livedoor Blogとロケタッチが連携、“ライフログ”の簡単作成に対応


 株式会社ライブドアは25日、運営中のブログサービス「livedoor Blog」において、位置情報共有サービス「ロケタッチ」の利用履歴取り込み機能を追加した。これにより、スマートフォンや携帯電話で取得した行動・移動履歴を、livedoor blogの記事として簡単に投稿できるようになった。

 新機能の正式名称は「ライフログ投稿機能」。それぞれ別サービスとして展開中のlivedoor Blogとロケタッチを連携させることで、より簡単なブログ記事投稿手段を提供すると同時に、ロケタッチで蓄積した履歴を有効活用できるようにするのが狙い。

「ライフログ投稿機能」の操作画面

 機能を利用するには、livedoor Blogの投稿設定画面にある「ロケタッチにログイン」ボタンから、データアクセスの許可設定を済ませておく必要がある。その後、livedoor Blogの記事投稿画面でロケタッチボタンを押すと、ロケタッチ利用履歴の抽出期間設定に続いて、タッチ(チェックイン)したスポットのジャンル絞り込みが可能。タッチ時に添付した写真をブログへ転載するかも選べる。


ライフログをブログで簡単に表示できる。ラーメン店やカレーショップなど、特定ジャンルのスポットにタッチ(チェックイン)した履歴だけを抽出することも可能




関連情報


(森田 秀一)

2011/11/25 16:13