はてなブックマークが刷新、ベータテスト参加者を先着1000人募集


 株式会社はてなは11月22日、ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」のユーザーページを刷新した。現在、招待制で3000人を対象にクローズドベータテストを行っているが、12月2日17時から、既存ユーザーからの招待が不要のベータテスト参加者を1000人限定(先着順)で募集する。

ベータテスト参加申し込みページ

 新ユーザーページでは、はてなIDをTwitterやFacebookのアカウントと連携することで、友達の間で話題になっている記事がわかる「マイホットエントリー」を追加。記事のタイトルやサムネイル、投稿した人のコメントも閲覧できる。毎日決まった時刻にメールで更新情報を受け取る設定も可能だ。

 さらに、自分が興味のあるワードを登録できる「インタレスト」機能では、「レシピ」「映画」「iPhone」など、自分が興味のある単語(インタレストワード)をあらかじめ登録しておくことで、関連した記事を表示する。ブックマークされた記事を表示するので、本当に注目されている情報を厳選してチェックできるという。

 デザイン面ではユーザーページを構成する要素を見直し、必要な要素にフォーカスすることで、より見やすくモダンなデザインにしたという。左上の目につきやすい位置に自分のユーザーアイコンやブックマーク数を配置し、自分のページであることを意識しやすくした。

 はてなによれば、はてなブックマークのユーザーページの大規模なリニューアルは、2008年の新バージョン公開以来初めて。


関連情報


(増田 覚)

2011/12/2 06:00