Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

はてなブックマークが刷新、全文検索やお気に入られ機能など追加


「はてなブックマーク」新バージョンのアルファ版トップページ
 はてなは、ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」新バージョンのパブリックベータ版を11月上旬に公開する。11月25日には正式版を公開する予定。はてなブックマークでブックマークされたWebページを全文検索できる機能を追加したほか、ソーシャル機能を強化した。

 はてなブックマークは、自分のブックマークをオンラインで保存・共有できるサービス。2005年2月にベータ版を公開した後、同年8月に正式版を公開。国内最大級のソーシャルブックマークサービスとして2008年11月現在、19万5000ユーザーが登録している。被ブックマークエントリー総数は1000万件、月間ユニークユーザー数は300万に上るという。


はてブ登録ページの全文検索が可能に

はてなブックマークで「INTERNET Watch」と全文検索した画面
 新バージョンではまず、検索機能を強化。すべてのはてなブックマーク利用者がブックマーク登録するWebページ約1000万件の全文検索が可能となった。自分のブックマークについてはコメントも検索できる。検索結果は、検索した時点でのブックマーク数を参考にして上位に表示される仕組み。検索エンジンは、プリファードインフラストラクチャーが提供する。

 プリファードインフラストラクチャーの検索エンジンについて、はてな最高技術責任者の伊藤直也氏は、「Googleのように公式サイトが上位に来ない、はてブらしいランキングアルゴリズム」と説明。今後は、「Yahoo」や「yahoo」といった表記揺れに対応するなどして検索精度を向上させるほか、キーワードの候補語を提示する機能、人気のキーワードを提示する機能などを追加する予定だ。

 「全文検索が可能になったことで、『はてなで見たな』というWebページは検索できるなど、気になるページはとりあえずはてブで瞬時に取り出せるようになった。また、はてブにタグを付けたり、ブックマークしたページについて漠然とヒントを覚えていれば、簡単に検索できるなど、定番のブックマークツールとして利用できる。」(伊藤氏)



誰が自分をお気に入り登録しているかがわかる「お気に入られ」機能

お気に入り機能の強化について

伊藤直也氏
 ソーシャル機能では、他のはてなユーザーが集めたブックマークを閲覧できる「お気に入り」機能を強化。具体的には、検索結果ページにおいて、お気に入り登録したユーザー3人以上がブックマークした記事のみを表示させるなど、「○○さんが見たなら見てみよう」といった使い方などが可能となった。「友人、知人とのつながりを意識しながら利用できる」(伊藤氏)。誰が自分をお気に入り登録しているかがわかる「お気に入られ」機能も追加した。

 また、自分のブックマークにグループタブやスターフレンドタブを追加する機能も搭載。グループタブでは例えば、「モンスターハンターグループ」などのグループを設定できるほか、スターフレンドタブでは、スターフレンドがブックマークしたWebページを確認することが可能となる。「タブ機能を追加したことで、人間関係をはてブに持ち込める。将来は、mixiのマイミクシィやTwitterのFollowerなど、他サービスのつながりも持ち込めるようにしたい」(伊藤氏)。

 ユーザーインターフェイスも刷新し、ブックマーク対象となるWebページのカテゴリを細分化。「総合」「社会」「政治・経済」「生活・人生」「スポーツ・芸能・音楽」「科学・学問」「コンピュータ・IT」「ゲーム」「おもしろ」「動画」などのカテゴリが設けられ、ブックマーク時に自動的に判定される。カテゴリについては、ベイジアンフィルターがWebページの内容をもとに自動分類する。

 伊藤氏によれば、新聞社のニュース記事であれば、9割以上の精度で正しく判定できるという。「従来のはてブは、コンピュータ・ITに関する話題が盛り上がっていたが、カテゴリを細分化することで話題が分散して、全体的に盛り上がるようになるだろう」。なお、カテゴリが誤判定されたWebページについてはユーザー側で修正することも検討するが、「悪意のある誤分類の指摘を避けるために、当面ははてな社員かそれに近しい人間の指摘のみを受け付ける」。

 このほか、コメント一覧でネガティブな意見を寄せるユーザーに対して1クリックで非表示にする機能、ブックマークレットを使ったブックマーク登録画面をインラインで表示する機能など、数多くの新機能を追加した。

 はてなでは今後、2009年初めにFirefox拡張をリリースする予定。2009年初め以降には、「はてなダイアリー」を30日以上更新することで「はてなキーワード」を編集する権限が与えられる「はてなダイアリー市民」のように、通常のはてなブックマークユーザーにはない権限が与えられる「はてなブックマーク市民」を認定する。

 はてなブックマークの目標について伊藤氏は、「2009年夏までに現在の20万ユーザーを30万ユーザーに、月間ユニークユーザー数を現在の300万から600万にしたい。また、お気に入り機能の利用率についても、現在の15%から全体の5~6割程度に押し上げたい」と説明。はてなブックマークの収益に関しては、検索連動型広告を中心に獲得する考え。さらに今後は、「半年かけて、メディア性やコメント問題など『社会層』の改善も図りたい」としている。



関連情報

URL
  はてなブックマーク
  http://b.hatena.ne.jp/

関連記事
はてな、「はてなブックマーク」の正式サービスを開始(2005/08/19)
はてブに関連エントリー表示機能、はてなと検索ベンチャー提携で(2008/07/15)


( 増田 覚 )
2008/11/05 11:36

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.