米SugarSync、パブリックリンクのファイルサイズ制限を撤廃


 オンラインストレージサービスの米SugarSyncは10日、パブリックリンクのファイルサイズ制限を撤廃したと発表した。

 これまで無料ユーザーは1ファイル25MBまで、有料ユーザーは1ファイル2GBまでの制限があったが、いずれも撤廃され、どれほど大きなサイズのファイルでも公開できることになる。SugarSyncはこのために十分な帯域幅を確保したと説明している。

 ただし悪用を防ぐために、1ユーザーが1日に利用できる帯域幅(ファイル送信量)に制限を設けている。無料ユーザーは1日10GBまで、有料ユーザーは1日250GBまでとなっている。

 また、受信者側のユーザーインターフェイスが改良され、安心感が増した。これまでパブリックリンクをクリックすると自動的にダウンロードが開始され、ファイルサイズも表示されないために不安を覚えるユーザーが多かった。

 そこで今回、ダウンロード前にファイル名、ファイルサイズ、SugarSyncについての説明へのリンクが表示されるページにリダイレクトされるようにした。今後は事前に違法なファイルであるかどうか、またダウンロードにかかる時間などをユーザーが事前に推察できるようになった。

ファイル名やファイルサイズが表示されるダウンロードページ(SugarSync公式ブログより画像転載)




関連情報


(青木 大我 taiga@scientist.com)

2012/1/11 11:48