OCNメールで配送遅延が相次ぐ、メール受信量の増加によるサーバー負荷増大


 NTTコミュニケーションズ株式会社(NTT Com)のプロバイダーサービス「OCN」で、メール配送の遅延が断続的に発生している。

 OCNのメールサービス「OCNメール」では、今週に入ってから一部ユーザーのメール配送の遅延が断続的に発生している。5月8日には午前9時4分頃に遅延が発生し、約11時間後の午後8時18分に復旧。翌日以降も、5月9日は午前10時3分頃から午後11時46分まで、5月10日は午前9時45分頃から翌日午前0時51分まで遅延が発生しており、5月11日も午前9時24分頃に発生した遅延が午後7時時点で対応中となっている。

 NTT Comの広報室に確認したところ、今週に入ってメールの受信量が増えたために、一部サーバーの負荷が増大し、ユーザーの一部にメール配送の遅延が発生しているもので、外部からの攻撃などによるものではないと説明。現時点では混雑しているサーバーから他のサーバーに処理を分散させるなどの対応を行なっており、サーバーの増設などについては検討中だという。また、メールの受信量が増えた理由については不明としている。


関連情報

(三柳 英樹)

2012/5/11 19:08