ECで圧倒的トップを、アスクルとヤフーが日用品通販「LOHACO」始動


 アスクル株式会社は、ヤフー株式会社の協力のもとで年内の本格稼働を目指していた消費者向けネット通販サービスの名称を「LOHACO(ロハコ)」と決定し、15日にサービスを開始した。

注文金額1900円以上で送料無料、当日配送も

 「スマホ・ファースト」をスローガンに掲げ、日用品など生活必需品を中心に約7万アイテムを用意。15日にスマートフォンサイトとAndroidアプリを提供開始した。11月初旬にはiPhoneアプリを公開する予定で、11月下旬のPC版サービス開始をもってフルオープンとする。

 1回の注文金額が1900円以上で送料無料。時間帯指定配送も可能となっている。午前10時までに注文すれば、当日の18~21時に配送するサービスも提供する。税別商品価格100円につき、Yahoo!ポイントを1ポイント付与する。

 アスクルとヤフーは4月、Eコマース事業における業務・資本提携を締結していた。ロハコでは、「Eコマースにおける圧倒的ナンバー1」を目指すという。なお、ロハコは「Lots of Happy Communities」の略。

11月19日までは注文金額にかかわらず送料無料

 サービス開始に当たってロハコでは、人気の生活アイテム11品2125円相当を、送料無料の999円で販売する。また、11月19日17時59分までの期間限定で、注文金額にかかわらず送料無料とするキャンペーンを開催する。

 このほか、11月19日17時59分までにYahoo! JAPAN IDでログインのうえ、ロハコで1回あたり5000円以上注文すると、通常獲得ポイント(1%)の2倍(+1%)のポイントを付与するキャンペーンも実施する。


関連情報


(増田 覚)

2012/10/15 12:47