ニュース

カカオジャパン、質問を作成して投票してもらうアプリ「カカオポール」公開

カカオポール

 スマートフォン用無料通話・メールアプリ「カカオトーク」を展開する株式会社カカオジャパンは16日、投票を通じたコミュニケーションアプリ「カカオポール」の提供を開始した。対応OSはiOS 5.0以降およびAndroid 2.2以降。App StoreおよびGoogle Playから無料でダウンロードできる。

 カカオポールは、スマートフォンを使って簡単に質問(ポール)を作成し、ユーザーの意見を聞いたり、友達の投票結果を確認できるコミュニケーションサービス。「今シーズン優勝しそうなプロ野球チーム」のように結果を予測する質問や、「思い出のドラマ」「好きなお弁当のメニュー」などの共感を呼ぶ質問、「初心者向けの便利なアプリ」といった問題解決型の質問など、世の中のトレンドを把握したり、友達と互いの考えを共有する場として利用できる。

 質問を作成する際には、全ユーザーに質問を投げかける「公開ポール」と、自分をフォローしているユーザーにだけ質問するポールのどちらかを選択でき、投票結果はグラフで表示される。また、自分が興味のあるポールに投票し、コメントすることもできる。

 カカオポールの利用にあたって新しく会員登録する必要はなく、カカオトークやFacebook、Twitterの既存アカウントで利用が可能。カカオポールで作成した質問はカカオトークやカカオストーリー、Facebook、Twitterで共有でき、より広く意見を聞くことができる。

メイン画面
質問作成画面
結果確認画面

(三柳 英樹)