ニュース

BookLive、電子書籍端末「Lideo」の電話注文販売を開始

 株式会社BookLiveは25日、電子書籍専用端末「BookLive!Reader Lideo」の電話注文販売を開始した。

 これまで、Lideoの購入は三省堂書店、勝木書店、有隣堂、TSUTAYAなどの書店店頭と、直販サイトの「Lideo購入サイト」からのみとなっていたが、新たに電話からの注文受付窓口を設置した。

 BookLiveでは、今回の電話注文窓口の開設により、煩雑な手続きを面倒に感じるシニア世代や電子機器の操作が苦手なビギナーに対し、購入時には電話または書店店頭で質問しながら購入でき、購入後もコールセンターや店頭で疑問を解消できるように、さらに電子書籍を身近なものにしていくとしている。

 また、Lideo購入サイトと電話注文窓口で、Lideoを保護する「専用カバー」や、クレジットカード決済を不要にするBookLive!専用の「プリペイドカード」、専用のACアダプターの取り扱いも開始した。専用カバーは黒、茶、白、赤、ピンク、ブルーの6色で価格は1500円。プリペイドカードは裏面記載のコードを入力することで電子書籍の購入に使えるもので、価格は1000円、3000円、5000円の3種類。ACアダプターは本体同梱品と同じもので、価格は2500円。

専用カバー
プリペイドカード
ACアダプター

(三柳 英樹)