ニュース

satoru.net、日本全国の「PM2.5」情報まとめサイトを公開

 satoru.netは28日、大気汚染の要因の1つとされる微粒子「PM2.5」に関するまとめサイト「PM2.5まとめ」を公開した。PCおよびスマートフォンから閲覧できる。

 全国都道府県のPM2.5の現在濃度をGoogleマップ上で表示する。環境基準(35μg/m3)を超えた場合や、平常値の2倍以上を超えた場合は「アラート表示」を行い、TwitterやFacebookで通知する。

リアルタイムPM2.5マップ

 また、PM2.5の現在地による汚染濃度、上昇率、1日の平均値などの全国ランキングを公開。当日と翌日の時間帯別のPM2.5予報、当日から1週間先までの日ごとのPM2.5予報を行うほか、地図上で時間を遡って過去の情報を参照するタイムスリップ機能を備える。

 スマートフォンのブラウザー経由でアクセスすると、GPS機能により位置情報を取得し、最寄りのPM2.5の観測地点を検索することが可能。地名や郵便番号でも観測地点を検索できる。

 今後は、ユーザー登録を行うことで、あらかじめ指定した地域の予報や、環境基準値が超えた場合にメールで通知する仕組みを提供する。スマートフォン向けアプリの開発も進めている。

(増田 覚)