ニュース

NTT西、店舗向けBGM配信サービス「DoMUSIC」を提供開始

 エヌ・ティ・ティ・メディアサプライ株式会社と西日本電信電話株式会社(NTT西)は4月25日、店舗向けBGM配信サービス「DoMUSIC」の提供を開始すると発表した。

 「DoMUSIC」は、店舗や施設向けのBGMをインターネット経由で配信するサービス。音楽ジャンル別のチャンネルに加え、飲食店・ホテル、フィットネスクラブなど業種業態別のおすすめチャンネルも用意する。

「DoMUSIC」サービス利用イメージ

 利用料金は月額1980円(税込)。9月末までは、初月の利用料が無料となるキャンペーンを実施している。サービスの特徴としては、インターネット経由でパソコン、スマートフォンまたはタブレット端末に配信するため、アンテナや専用チューナーの設置工事は不要。各端末にアプリをインストールすることで、BGMが再生できる。なお、ブロードバンド回線とプロバイダー契約などのインターネット接続環境は別途用意する必要がある。

 サービス開始当初はPCとiOSを搭載したiPhoneおよびiPadで利用可能。Android OS用アプリは追って5月末に提供開始する予定だ。

 チャンネル数は業態にあわせて選択できる550チャンネルを用意。J-POP、ジャズ、洋楽、クラシックなどの音楽ジャンルに加え、業態別チャンネルも用意。飲食店向けなら「カフェ(ナチュラル)」「カフェ(スタイリッシュ)」「和食」「中華料理」「エスニック」「バー・ラウンジ」など14のシーン別、計194 チャンネルから選択できる。

 UIはパソコンやタブレットの画面に表示されたシーンやジャンルを絞り込んでいくだけの直感的な操作でチャンネルを選局可能。また、従来の衛星を使う放送サービスでは天候が荒れるとうまく受信できないなどの問題があるが、インターネット経由の配信のため、天候に左右されず安定したBGM配信ができる。

 NTT西日本グループは店舗向けWi-Fi サービス「DoSPOT」も別途提供しており、今後は店舗や施設などで業務に活用できるWi-Fiサービスやクラウドサービスを順次拡充していくとしている。

PC版の画面イメージ
iOS(iPhone)版の画面イメージ

(工藤 ひろえ)