ニュース

フリマサービス「mixiマイ取引」、iOS向けアプリの提供を開始

「mixiマイ取引」アプリのアイコン

 株式会社ミクシィは11月18日、「mixi」のフリマサービス「mixiマイ取引」のiOS対応アプリを公開した。App Storeから無償ダウンロードできる。iOS 7 以降に対応、iPhone、iPadなどiOS搭載スマートデバイスで利用できる。

 「mixiマイ取引」は、mixiでのユーザー間の売買をサポートするフリマサービス。2013年7月よりサービスを開始し、毎月12万人を超えるユーザーが利用しているという。

 「mixiマイ取引」は、フリマながら、チケット売買ができるのが特徴。「チケット」カテゴリを設け、スマホアプリでもチケットを探しやすく配慮されている。

 mixiでは、好きなアーティストのコンサートチケットを同じmixiコミュニティに入っている人から譲ってもらうなど、共通の趣味を持つ人だからこそ価値のわかる人と譲りあいたいという、ユーザーのニーズに応えるサービスになっているとしている。

 また譲る側も、mixiに登録された相手のプロフィールを見て売る人を選ぶことが可能。商品を出品した人は申込者の中から最も譲りたい人を選んで決めることができる。

 スマホアプリになったことで、写真を撮ってすぐに出品できるなど、利便性の向上も図られている。

商品一覧
出品画面
申込者一覧

(工藤 ひろえ)