ニュース

いかにも日本な写真・映像を制作、ECサイトなどへ提供、GMO-PGが訪日外国人向けマーケティングの支援サービス

 GMOペイメントゲートウェイ株式会社(GMO-PG)は21日より、訪日外国人向け事業の支援サービス「インバウンドマーケティング」を開始した。日本をイメージさせる写真・映像などの各種素材制作と、海外広告配信をセットにして提供する。

「インバウンドマーケティング」で提供するコンテンツのイメージ

 日本を訪れる外国人客の多くは、自国ではインターネットを活用して旅行・観光情報を収集している。しかし、日本国内の事業者が海外の見込み客に向けてマーケティングを行うには障壁が多いという。

 GMO-PGのインバウンドマーケティングでは、海外在住者や訪日中の外国人に対するマーケティングを支援。具体的には、日本ならではの写真・映像を制作し、通販サイトやSNS用に提供する。

 また、海外向け広告の配信・運用代行も行う。当初は英語での配信に対応。中国語、タイ語などにも順次対応する。

 なお、株式会社日の丸リムジンにはインバウンドマーケティングのサービスを先行提供中。羽田・成田空港のリムジンタクシーの予約などに活用されているという。

サービスの流れ

(森田 秀一)