ニュース

“ゼロクリック詐欺”登場、ワンクリックもしないうちにアダルトサイト登録費24万円要求

 18歳以上であることを確認する「OK」ボタンをクリックしたり、動画プレーヤーらしきものをクリックしただけで、アダルトサイトへの会員登録が完了したことにされ(たいていの場合、スクロールしないと気付かないようなページの下の方に料金説明がある)、入会金の支払いを要求された――。

 これは、日本でよく使われている“ワンクリック詐欺”の手口。登場から10年以上たち、クリックを2回、3回、4回要求するバリエーションなど進化し続けているというが、今年に入って、そうしたクリックを1回もしない状態で会員登録したことにされる“ゼロクリック詐欺”が、アダルト動画の日本語サイトで登場したらしい。

“ゼロクリック詐欺”に誘導するアダルト動画リンクサイト。動画リンクのいずれかをクリックすると、別サイトにリダイレクトされ、動画プレーヤーらしき画面が表示される(シマンテック公式ブログより)
ユーザーが動画プレーヤーらしき画面をクリックしなくとも、自動的に登録完了ページに移動する(シマンテック公式ブログより)

 株式会社シマンテックによると、metaタグでページ更新(refresh)を指定して別のURLを呼び出し、1秒後にウェブページを更新する仕組み。全く何の警告もないまま、会員登録してしまったと思い込まされるという。要求される金額が24万円の場合もあるとしている。

 その一方で、“誤って会員登録してしまった人”のために、24時間以内であれば退会申請を受け付けるとして、サポートセンターへの問い合わせ電話を発信するためのポップアップウィンドウも用意されている。

 しかし、「この詐欺で表示される“登録”は、全くのでたらめなので、無視してください」とシマンテックではアドバイスしている。サポートセンターに電話をかけるのも厳禁とのこと。「詐欺師は、料金を支払うよう説得してくる可能性もあります。その上、サポートセンターへの発信に使った電話番号は記録され、今後の詐欺活動に利用される可能性も高いからです。同じ理由から、案内されているアドレスにメールを送信することも、厳に慎んでください」。

(永沢 茂)