やじうまWatch

「客先との面談中にPCでメモする行為」は是か非か? Twitterなどで喧々諤々の議論

 いまや社内での打ち合わせや会議でPCを使ってメモを取るのは当たり前の時代だが、社内ではなく社外で、客先での商談中にPCでメモを取るのは是か非か。そんな話題にまつわるツイートを巡り、いまTwitterを中心に喧々諤々の議論が交わされている。

 発端は、客先での商談中にPCでメモを取っていたところ上司に叱責されたというあるツイート。客の気分を害するからというのがその理由らしいのだが、それら問答の詳細をまとめたTogetterに対して、同情の声、こうすべきだったという意見、さらには自身の体験談を語る人が多数出現。さらに話題はボイスレコーダー使用の是非などにも飛び火し、どこまでが許されてどこからが許されないのか、業界や立場が異なるさまざまな人達によって、コメント欄やブックマークを通じて喧々諤々の議論が交わされているというのがいまの状況。具体的なやりとりはリンク先をご覧いただくとして、PCやタブレットでのメモが当たり前になった将来にこのまとめを見直せば、いまの時代を端的に切り取った話題として、懐かしく感じられることもありそうだ。

  • 客先との面談中にPCでメモを取っていたら上司から『お客さんの気分を害するからやめろ』と言われた話に意見色々(Togetterまとめ)
    https://togetter.com/li/1161585