やじうまWatch

兄のiPhone Xを弟がロック解除! Face ID突破に成功するムービーがredditで話題に

 iPhone Xの顔認証技術「Face ID」を用い、兄のiPhone Xのロック解除に弟がチャレンジして見事に成功する動画がredditにアップされ、話題になっている。

 これは2人の男性のうち、1人がFace IDでロックしたiPhone Xをもう1人が受け取り、Face IDを使ってロックを解除するというもの。この2人は兄弟ということで、顔が似ているとこのようなケースが発生しうることが示唆されている。面白いのはメガネを外した状態ではロックの解除に一度は失敗していること。対照実験としてはやや物足りないが、メガネの有無が判定に少なからず影響を与えているのは間違いなさそうだ。ちなみにAppleはiPhone X発売前に公開したFace IDテクノロジーについてのサポートページの中で、他人がFace IDでロック解除できる確率は約100万分の1にすぎないとした上で「双子や似ている兄弟姉妹(中略)は統計的な確率が違ってきます。この点について懸念される場合は、パスコード認証をご利用になることをおすすめします」としているため、これをもって欠陥とするのは難しそうだが、顔が似ている兄弟がいる人の中にはFace IDの利用を躊躇する人も出てきそうだ。