やじうまWatch

Firefox Quantumで使うならこれ! Firefox 57の代替アドオンを紹介するエントリが人気

 Firefoxの新バージョン「Firefox Quantum」ことFirefox 57で使えなくなったアドオンの代替を紹介するエントリが人気を博している。

 新たにリリースされた「Firefox Quantum」ことFirefox 57は、6カ月前のバージョンと比べて2倍以上に高速化されたことが最大の売りだが、これまでのアドオンが利用できないことから、ユーザーは新たにインストールし直すか、あるいは開発が行われないアドオンについては近い機能を持った別のアドオンを探し直す必要がある。そうした事情から人気を博しているのが、Firefox 57で利用可能な代替アドオンをまとめているブログ「日々のつぶやき」のエントリ。十数個の代替アドオンのほか、著名なアドオンの開発状況、あるいは開発継続の予定がないアドオンなどの情報がまとめられており、役に立つと評判だ。2カ月以上前から継続してまとめられているもので、中には古くなっている情報が含まれる可能性もあるが、ここのリストにある代替アドオンを、優先的に試してみる価値はありそうだ。