やじうまWatch

「Amazon Echo」の応答をオンラインで体験できるシミュレーターページが日本語に対応

 スマートスピーカー「Amazon Echo」の発売に合わせ、その音声アシスタントAlexaをテストするためのシミュレーターページに、このたび日本語版が登場した。

 「Echosim.io」と名付けられたこのページは、もともと開発者向けに公開されているもので、Amazon Echo向けに作られたスキルを実機なしでテストできることが売りだが、ブラウザーさえあればAlexaを体験できることから、ある問いかけに対してAlexaがどう反応するかを試したい場合に重宝する。これまでは英語での利用しかできなかったが、今回Amazon Echoが国内で発売されるにあたり、日本語のインターフェースが追加された。Amazonのアカウントでログインしたのち、Languageを「JA-JP」に変更することでメニュー類が日本語化されるほか、応答も日本語に対応する。あくまで開発者向けツールであることは留意する必要があるが、まだ手元にないAmazon Echoがどんな動きをするのか気になる人は、このシミュレーターを使っていち早く体験してみてはいかがだろうか。