やじうまWatch

あの「たのみこむ」がまたまた復活、運営元は新会社「株式会社たのみこむ」へと変更

 かつて一世を風靡し、閉鎖後も事業継続の話が出ては消えるを繰り返していたリクエストサイト「たのみこむ」が、ひっそりと復活していることが明らかになった。

 製品化してほしいアイテムをユーザーが投票し、その結果を受けてメーカーまで頼みに行ってくれる「たのみこむ」が終了を告知したのは2011年暮れ。しかし直後に終了は撤回され、その後、約3年の間を置いて新しい運営元から復活プロジェクトが発表されたものの、目標の10万票に対してわずか320票と大爆死。にもかかわらずスマホ向けアプリはリリースされ、Twitterを中心に細々とプロジェクトは存続していたようが、2017年春になって株式会社たのみこむが新たに発足。8月になって本丸である「www.tanomi.com」が復活し、現在は従来のように投稿が可能になっている。システムの変更により機能はかなり様変わりしているようだが、中の人は変わっていないようで、サイトの空気感は従来を受け継いだものになっている。新しい発案も続々と投稿されているようなので、気になる人は覗きに行ってみてはいかがだろうか。