やじうまWatch

Google純正の通信量節約アプリが登場、最寄りのフリーWi-Fiスポットも検索可能

 Google純正の通信量節約アプリがこのたび登場した。まだ英語版のみながら公開から1日でインストール数は10万件を突破するなど大人気となっている。

 「Datally」という名前のこのアプリは、提供元のVPNを経由してネットにアクセスすることでデータを圧縮し、トータルの通信量を抑えられるアプリ。アプリごとの通信量をリアルタイムで表示しつつ、それぞれについて圧縮を実行するか否かを指定できるという、「Opera Max」など既存の通信量節約アプリと似たインターフェースを備えているが、そこはGoogle純正ということで、注目度は抜群。バージョン1.0が公開されてからまだ1日ちょっとながら、インストール数は早くも10万件を突破、レビューは早くも2000件を突破している。また、最寄りのWi-Fiスポットを探す機能も備えており、モバイルデータ通信の機会そのものを減らすのにも役立つ。いまのところ言語は英語版のみ、また、Android版のみとなっているが、レビューでの評価もかなり高いようなので、通信量の増加に悩むユーザーはチェックしておく価値はありそうだ。