やじうまWatch

招待メールはまだ? Amazonが世界80カ国に「Echo」ファミリーの国際版を出荷開始

 Amazon Echoが日本で発売になって約1カ月。いまだ購入に必要な招待メールが届かず嘆いている人も少なくない中、世界80カ国から注文が可能な「Amazon Echo」ファミリーの別モデルが登場し、ちょっとした波紋を呼んでいる。

 これは8日付の同社Alexaブログで告知されたもので、世界80カ国での利用に対応した「International Version」なる別モデルが、イギリス、ドイツ、およびアメリカのAmazonのサイトで買えるようになったというもの。対象のモデルは日本でも販売されているEcho、Echo Dot、およびEcho Plusの3製品で、購入元のサイトごとに各国の仕様に合致した電源アダプターが添付される模様。同社の製品ページには国ごとに対応する言語、機能などの一覧が表示されているが、これらの国の一覧の中には日本は含まれておらず、プルダウンメニューで出荷先の国として日本を指定すると、Amazon.co.jpでの購入を促すメッセージが表示される状況。これらは通常版とは別のモデルとして提供されるようだが、どちらも在庫は潤沢にあることから、日本国内で招待メールを待ちわびている一部のユーザーからは嘆きとも怒りともつかない声が上がっている。日本国内で希望するユーザーの手に製品が行き渡るのは、いつのことになるのだろうか。