やじうまWatch

購入前にガジェットを試せるサービスの提供会社、サービスイン前に廃業が決定

 米家電量販店Best Buyが導入予定と報じられていた、購入前にガジェットを試せるサービスについて、提供会社がサービスイン前に廃業したことが明らかになった。

 これは今年6月に報じられた、価格の20%を支払うことにより、購入することなくカメラやドローンなどのお試しができるというシステム。Best Buyが引き取った良品返品を流用する仕組みで、気に入れば支払った20%をポイントとして還元し、新品を購入できる仕組み。Amazonなどネット通販に対抗しうるリアル店舗ならではのサービスとして注目を集めていたが、結果的にBest Buyから正式発表が行われることはなく、このサービスを提供するとされていたベンチャーのLumoid社は、このたび資金の調達難から廃業に至ったことを発表した。資金の調達難が原因でサービスインできなかったのか、あるいはその逆なのかは明らかになっていないが、Lumoid社元CEOによると、4カ月ほどかけて会社の整理を完了したとのことで、サービスが発表された直後の段階で、すでにビジネスモデルが暗礁に乗り上げていたようだ。