やじうまWatch

LINEの「サービス向上のための情報利用」、同意後に取り消すには? 解説記事が続々登場

 LINEが1月15日付でアナウンスした「サービス向上のための情報利用に関するご案内」を巡り、いったん同意したあとに取り消す手順をまとめた解説記事が続々と登場している。

 これは「不正利用の防止、またサービスのさらなる改善・開発等のため」として、特定の情報利用に関して、ユーザーに同意を求めるもの。対象となるのは友だちとのトークルームにおける相手や日時、URLへのアクセス状況のほか、タイムラインへの投稿内容や日時などが挙げられている。同社いわく「友だち(ユーザー)同士でやり取りしたメッセージや画像・動画などの内容、通話内容などは含みません」としているが、同意することにチェックが入った状態で画面が表示されることから、よく確認せずに同意したユーザーも多く、あとから取り消し方法を探すユーザーは後を絶たない。こうしたニーズに応えるべく、取り消し方法をまとめた記事が次から次へと出現しているというのが今の状態だ。なお、同時にアナウンスされているプライバシーポリシーの変更は同意しないと以降のLINEの利用ができなくなるのに対して、情報の提供は同意しなくともLINEは引き続き利用することが可能だ。