やじうまWatch

難易度高すぎ? ロボット向けCAPTCHA認証を人力で突破しようとする試みが大盛り上がり

 通常の方法では解けないCAPTCHA認証をなんとかして突破しようとする試みが、redditで大きな盛り上がりを見せている。

 「Humans Not Invited」と名付けられたこのCAPTCHA認証は、一般的なCAPTCHA認証とは逆に、ロボットでは判別できるが人間では判別できない仕組みを採用しているのが特徴。具体的には、強いぼかしをかけた写真の中から、特定の被写体が写っている写真を選ぶというもので、ロボットであれば濃淡のパターンなどから被写体を正しく判別できるが、人間の目では全く判別できないという触れ込みだ。このCAPTCHA認証がredditで紹介されるやいなや、人力でこれを解こうとチャレンジする人が続出。正解者はこれまでのところわずか数人と、かなりの難易度だ。もともとはCAPTCHAを突破できる高性能なロボットのIPアドレスを収集するために作られたツールのようだが、その難しさが逆にネット民のチャレンジャー精神に火をつけてしまったというわけだ。どのくらい難易度が高いか、いちどチャレンジしてみては?