やじうまWatch

仕様変更? それとも不具合? Twitter画像の並び順がランダム化する現象に利用者困惑

 Twitterの一部クライアントで、ツイートに添付された画像の表示順序がランダムになるという問題が発生し、ユーザーを困惑させている。

 Twitterは画像を最大4枚まで投稿できるが、通常は上段左→上段右→下段左→下段右という順序に並ぶ。ところが今回発生しているのは、この画像が必ずしもこの順序ではなく、ランダムに並び替わるというもの。原因は今のところ不明だが、4コマ漫画など、順序が重要になるコンテンツを実質的に投稿できなくなることから、困惑するユーザーが続出しているというわけ。有志が行っている実験結果を見る限り、Android向けTwitterアプリのバージョン7.31.0で発生しているケースが多いようだが、正常に表示されるケースや、それ以外のバージョンでもランダムに表示されたという報告もあり、また、Twitter側からは何の公式発表もないことから、それが不具合なのか仕様変更かも判断できず戸惑いの声が広がっているのが今の状況。「いいね!」したツイートをフォロワーのTLに流すなど、ユーザーの評判が必ずしもよくない仕様を依然そのままにしているTwitterだけに、またかと疑いの目を向けている人は多いようだ。同社からこの先何らかのリアクションがあるのかに注目が集まる。