やじうまWatch

ニコニコ、動画再生中に強制的に割り込む「時報」を廃止へ。ただし「午前2時」分のみ

 ログイン不要での視聴が可能になったことが話題の「ニコニコ動画」だが、これまでユーザーから不評を買っていた「時報(ニコ割)」が2月28日深夜分をもって廃止されることが併せて発表された。

 これは俗に「時報」と呼ばれる、動画の再生中に強制的に割り込んでくる時間のお知らせのこと。「ニコニコ動画 時報」で検索すると「うざい」「消す」などとサジェストされるなど、ユーザーの間ではあまり評判の良くない機能だったが、先日の「動画と生放送サービスの改善報告会」の結果を受けて廃止を決定したとのこと。もっとも、1日2回の時報のうちなくなるのは午前2時分のみで、日付が変わる午前0時分の時報は継続される模様だ。ちなみに2008年時点のインタビュー記事では、時報は「やりすぎても駄目なので」という理由で、エコノミーモードの開始時間と終了時間、日付が変わる時間の1日3回に設定した(※当時は19時にも時報があった)とされていたが、今回のお知らせでは時報について「(ピークタイムの)制限が終わったことを知らせるために実施しておりました」と、同社の中でも時報の位置付けが変化していたことがうかがえる。