やじうまWatch

概算料金が手軽に分かる、AWSの料金を日本円でざっくり計算できるウェブサービスが登場

 AWS(Amazon Web Services)の料金を日本円でざっくりと計算できるウェブサービス「ざっくりAWS」が公開された。無料で利用できる。

 AWSの料金体系は非常に複雑なことで知られ、正確に計算するためには公式で提供されているツール「Amazon Web Services Simple Monthly Calculator」を使うことになるが、入力項目数が多いことに加えて、英語であるためとっつきにくいのが大きなネックだ。今回公開されたツールは正確さよりもざっくり手軽に計算することを目的に、東京リージョンの価格を用い、インスタンスの種類とその個数、データ転送量、ストレージの料金といったなるべく少ないパラメータによって、EC2の料金を算出できるようになっている。ざっくりとは言いながらも料金内訳をグラフ付きで表示できるなど見やすさもなかなかのもので、概算を出すにはぴったりだ。作者氏によると「見積もりなどで正確さを要求される場合は公式のツールをお使いください」とのことで、サイトの目的を履き違えないようにしつつ、機会があればぜひ試してフィードバックしてあげてほしい。