やじうまWatch

プローブだけで本体がない? スマホで使えるテスターがKickstarterで目標額の10倍を突破

 電圧や抵抗値などを測定できるテスターが、Kickstarterで目標額の10倍を突破するなど大人気となっている。ボディにあたる部分が存在せず、スマホと連携して測定値を表示できることが特徴だ。

 「Vion」と名付けられたこの製品は、電圧や抵抗値などを測定できるテスターなのだが、ボディに相当する部分がなく、プラスとマイナスのプローブ部分が直接ケーブルでつながった形状であることが特徴。ではどうやって電圧や抵抗値を表示するかというと、Bluetoothで接続したスマホで、アプリの画面上に表示されるという仕組みだ。これにより、重いボディを引き回す必要もなく、また、小柄な本体ゆえ引き出しの中に簡単に片付けられるというわけ。さらにスマホと連携することで、日本語を含む音声で測定値を読み上げるなども機能も利用できる。価格も50ドルからと安価なこともあり、すでにKickstarterでは目標額の10倍を超える金額を集めるなど大人気だ。技適の関係で例によって日本で使うのは難しそうだが、ニーズ自体は間違いなくあるとみられ、将来利用可能になるのを期待したいところだ。