やじうまWatch

NTTドコモのオリジナル絵文字176種類を収録したハードカバー豪華本、現在出資を募集中

 Emoji(絵文字)の元祖であるNTTドコモの絵文字176種類を収録したハードカバー豪華本を出版するプロジェクトが、Kickstarterで出資を募っている。

 Emoji(絵文字)はもともと1999年にNTTドコモが搭載したことを皮切りに世界へと広がった経緯があり、このオリジナルの絵文字176種類はニューヨーク近代美術館(MoMA)の永久収蔵品に選ばれているほどだ。今回のプロジェクトでは、このオリジナル絵文字を1冊にまとめたハードカバー製の豪華本を出版するというもので、全360ページの見開きの両側に12×12ドットの巨大な絵文字を印刷した大胆なビジュアルが特徴。Kickstarterに掲載されている動画では、Emojiをデザインした栗田成人氏のコメントなども紹介されており、かなりオフィシャルに近い性質を持っているようだ。特典としてiOSおよびAndroidで利用できるキーボード拡張機能のダウンロード特典も付属したこの書籍、約1週間で目標額の約50%に到達、残りは約3週間ということで達成できるかは五分五分といったところ。今後の伸びに注目だ。