やじうまWatch

ノートPCと一体化するサブディスプレイユニット、Kickstarterで目標額の10倍を達成間近

 ノートPCと一体化できるサブディスプレイユニットがKickstarterに登場し、わずか数日で目標額の10倍近くの金額を集めるなど、大きな注目を集めている。

 主にノートPCをターゲットとしたサブディスプレイデバイスは、クラウドファンディングで定期的に登場する人気アイテムだが、今回話題になっている「DUO」の大きな特徴は、ノートPCの天板部に重ねるようにして本体と完全に一体化するように取り付け、ディスプレイ部をヒンジで展開させる仕組みを採用すること。これにより、ノートPCとともに持ち歩くのが容易になるほか、ノートPCでマルチディスプレイを構築した場合にネックになりがちな、ディスプレイ本体と角度が合わせにくい問題を解決している。また、ヒンジを閉じた状態ではノートPCの背面にディスプレイが貼り付けられた状態になり、対面で説明するのにも便利とのこと。Kickstarterでは掲載から数時間で目標額を達成し、現時点ではすでに10倍近い金額を集めている。接続方式が有線であるため技適などの問題もないとみられ、日本へも発送可能とのことなので、気になる人はチェックしてみてほしい。