やじうまWatch

案の定……Pokémon GO「スペシャル・ウィークエンド」参加券が転売ヤーの餌食に

 メルカリやヤフオク!で、Pokémon GOユーザーをターゲットとした、とある転売祭りが発生している。

 転売されているのは、今月末に行われる、Pokémon GOの限定イベント「スペシャル・ウィークエンド」の参加券。レアなポケモン「アンノーン」などが多数発生するとされるこの限定イベント、スポンサー企業の店舗で対象製品を購入すると先着順で参加券をゲットできるという仕組みなのだが、昨日7月11日からマクドナルドで配布が始まった参加券が、同日朝からメルカリやヤフオク!に多数出品される騒ぎとなっている。参加券を入手する時点ではアカウントと結び付いていないため、他人への譲渡が容易なことに目をつけた転売ヤーによるものとみられる。枚数限定ゆえ当日昼には配布を終了していた店舗も多く、入手できなかったユーザーを中心に取引も活発に行われているようで、SNSでは転売ヤーの行為に怒りと嘆きの声が多数上がっている。スポンサー企業は売上が上がって万々歳といったところだろうが、今後のイベントでは、参加方法が見直される可能性もありそうだ。