やじうまWatch

あれから1週間……ファーストサーバ「Zenlogic」の大規模障害に関する報告書を公開

 先日騒動となったファーストサーバ「Zenlogic」の大規模な高負荷障害に関する報告書が17日、同社サイトに掲載された。ダウンロードできるPDF版も用意されている。

 6月19日から発生していた高負荷障害は、7月6日からサービス全てを停止して緊急メンテナンスを行ったものの終了予定の9日朝になっても復旧せず、その日の夜になってようやく利用が再開された。今回の報告書では、この間にユーザーに及んだ影響、障害の原因、再発防止策、これまでに取られた具体的な対応内容などがまとめられている。利用者を含むユーザーの反応はさまざまだが、報告書内ではストレージを提供・管理しているヤフーへの言及が非常に多く見られることもあり、ヤフー側から詳細な見解も聞きたいという意見もちらほら。10日以降はひとまず沈静化した状態にあるこの件だが、個別の補償など、利用者にとっての本当の解決まではまだ時間を要しそうだ。