やじうまWatch
あれから1週間……ファーストサーバ「Zenlogic」の大規模障害に関する報告書を公開
2018年7月18日 06:00
先日騒動となったファーストサーバ「Zenlogic」の大規模な高負荷障害に関する報告書が17日、同社サイトに掲載された。ダウンロードできるPDF版も用意されている。
6月19日から発生していた高負荷障害は、7月6日からサービス全てを停止して緊急メンテナンスを行ったものの終了予定の9日朝になっても復旧せず、その日の夜になってようやく利用が再開された。今回の報告書では、この間にユーザーに及んだ影響、障害の原因、再発防止策、これまでに取られた具体的な対応内容などがまとめられている。利用者を含むユーザーの反応はさまざまだが、報告書内ではストレージを提供・管理しているヤフーへの言及が非常に多く見られることもあり、ヤフー側から詳細な見解も聞きたいという意見もちらほら。10日以降はひとまず沈静化した状態にあるこの件だが、個別の補償など、利用者にとっての本当の解決まではまだ時間を要しそうだ。
- 本障害の概要と原因についてのご報告(Zenlogicサポートサイト[ファーストサーバ])
https://zenlogic.jp/news/status/syogai/cause/ - ファーストサーバの「Zenlogic」、障害復旧の見通し立たず? サーバー移設手順も案内中(やじうまWatch)
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1131945.html - レンサバ事業者がサーバーを捨てる? ファーストサーバ、中小企業向けの手軽なクラウドを提供(INTERNET Watch)
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/687112.html