やじうまWatch

Twitterで拡散の「支離滅裂な思考・発言」イラスト、出版社が「ご配慮を」で続々取り下げへ

 しばらく前からTwitterで拡散している「支離滅裂な思考・発言」のイラストについて、出典となった書籍の出版社が、自粛を求めるお願いをサイトに掲載。ユーザーがツイートを続々と取り下げる事態となっている。

 問題となっているイラスト、もとはナツメ社が出版している図解雑学「心の病と精神医学」で、統合失調症の症状を説明した1カット。これがTwitterでパロディ化されて大量に出回っていることに対し、このたび同社が「趣旨とは異なる形で、ツイッター等のSNSに掲載、拡散されている例が、多数見受けられます」として、「心の病気と向き合い、回復を目指しておられる患者の方々やそのご家族、サポートしている関係者の方々へのご配慮をお願い申し上げますとともに、厳に慎んでいただけますよう、出版社として心よりお願い申し上げます」との要請をサイトに掲載。知らずに拡散していたユーザーが事態を把握し、続々とツイートを取り下げている。出典を知らずに投稿したり、リツイートしていたという人は、今一度該当するツイートがないかチェックしておきたいところだ。