やじうまWatch

どんな仕組み? 広告ブロック機能付きのサングラスがKickstarterで目標額を達成

 街中にあふれるデジタル広告を見えなくする、広告ブロック機能付きのサングラスがKickstarterに登場した。

 「IRL Glasses」と名付けられたこの製品、IRLとは「In Real Life」の略で、デジタルの広告をブロックし、リアルな空間だけを見ることができるという触れ込みのサングラス。仕組みとしては、サングラスに取り付ける偏光レンズを通常とは90度回転させた状態で取り付けることで、液晶ディスプレイの光を遮り、画面を見えなくするというもの。稀にFAQサイトに、偏光グラスをかけているとタブレットの画面が見えないというお悩みが投稿されるが、その状態を意図的に作り出している製品ということになる。つまり市販の偏光サングラスとほとんど違いがなく、ディスプレイの向きによってはバッチリ見えてしまう可能性もあるわけだが、街中にさまざまなデジタルサイネージがあふれる昨今、それらをブロックできることを前面に押し出したことがユーザーの関心を引いたようで、Kickstarterではすでに目標額の3倍以上もの金額を集めている。何事も工夫次第、アピールのやり方次第であることの見本と言えそうだ。