やじうまWatch

無茶しやがって……Nintendo Switchを取り付けて使う3Dヘッドセットが資金募集中

 カナダ発、Nintendo Switchを取り付けて使う3DヘッドセットがIndiegogoで資金を募集している。

 スマホを取り付けて使うヘッドセットはよくあるが、「NS Glasses」と名付けられたこのデバイスはNintendo Switchを取り付けて使用することが大きな特徴。パッシブ方式の3Dグラスと同様の仕組みを採用することで、Nintendo Switchの画面を3Dで見えるようにする仕組みで、すべてのゲームと互換性があるとしている。Nintendo Switch自体の画面サイズが大きいことから、装着したときに表示されるスクリーンのサイズは映画館クラスの600インチ相当に及ぶとのこと。パッシブ式ゆえ価格も50ドルからと安価なこと、また、現在注文するとクリスマスまでに発送されることもあってか、すでに目標額を達成するなど人気を集めている。なお、製品自体にNintendo Switchの商標が使われているわけではないが、イメージの中にはかなりきわどい画像もあり、「こういうのはちゃんと怒られろ」と思っている人は多そうだ。