やじうまWatch

娘のクラウドファンディングを応援? バーチャルアイドル伊達杏子がTwitterアカウントを開設

 かつて一世を風靡しなかったバーチャルアイドル伊達杏子が、新たにTwitterアカウントを開設したことが明らかになった。

 伊達杏子はホリプロ所属のバーチャルアイドルとして96年にデビューし、その後、何度か復活を遂げながら00年代まで断続的に活動を続けてきた。今回のTwitterアカウント開設は、高校生の娘という設定のVTuber「伊達あやの」のデビューに合わせたもので、プロフィールによると「娘に言われたTwitterをはじめました」とのことで、アカウントでは娘の活動を応援するツイートが複数投稿されている。ちなみにリアル志向のデザインだった母と異なり、娘は今風のアニメ系のルックスだが、これはVTuberという設定が関係しているようだ。Second Lifeにも橋頭堡を築こうとするなど、活動範囲の広さが当時話題になった伊達杏子だが、娘は母親を超えていくことができるだろうか。なお、クラウドファンディングで1080円のコースを選択すると伊達杏子からの感謝レターが届くとのことなので、気になる人はほかのコースともどもチェックしてみてほしい。