やじうまWatch

まさかの「先行者」似? プログラミング学習用の猫型ロボットがIndiegogoにて資金募集中

 プログラミング学習に役立つ、オープンソースの猫型ロボットのキットがクラウドファンディングで開発資金を募集している。その外見は、かつて話題になったあのロボットに似ているとの声も……。

 「Nybble」と名付けられたこの猫型ロボットは、Arduino互換のマイコンによって制御される組み立て式の製品。本体は子猫サイズで、まずは猫らしく歩行させることに始まり、最終的には同じNybbleのオーナー同士で情報交換もしつつ、さらなる猫らしい動きを身に付けていくことを目標としている。自作ハードの投稿サイト「Hackster.io」発のこの製品、これまで約2年半をかけてOpenCatなるプロジェクトで開発が進められてきたとのことで、キットゆえソニーAIBOのような完成品とは異なるものの、時間をかけて育てていくことで愛着が湧くとしている。もっともその外見はかわいさもある一方、木製のフレームが外部に露出していることもあり、かつての中国産ロボット「先行者」に似た怖さがあるとの声もチラホラ。ちなみにプロジェクトはすでに目標額を達成しており、現時点では日本円にして1000万円を超える資金を集めている。