やじうまWatch

とりあえず右クリックしてみる? Gmail一覧画面の操作方法が大幅に進化することが判明

 Gmailのメール一覧画面における右クリックメニューが、大幅に進化することが明らかになった。

 これはGoogleが2月11日付でブログで発表したもので、それによるとGmailのメール一覧画面で右クリックしたときに表示されるメニューが、これまで「アーカイブ」「未読/既読にする」「削除」というわずか3択だったのが、返信やフォワード、ラベルの追加など一気に10種類以上の操作が可能になるというもの。見た目こそ変わらないもののインターフェースの進化としてはかなり大掛かりで、これでようやく一般的なメーラーと同等に使えるようになるとの歓迎の声が海外では多く出ている。ちなみに現時点ではまだ日本語ブログにはこの情報は掲載されていないが、G Suiteの全エディションに適用されるとのことなので、日本にも導入される可能性が高いとみられる。ちなみにリリース日は、G Suiteの「即時リリース」設定のユーザーには11日から、「計画的リリース」設定のユーザーには22日前後からということで、すでに利用可能になっている場合もありそう。一度試しに、Gmailのメール一覧画面でいずれかのメールを右クリックしてみてはいかがだろうか。