やじうまWatch

食料品でレアポケモンを入手? 非公式チャリティイベントが海外ポケGOユーザーの間で人気

 海外のPokémon GOユーザーの間で、レアポケモンの入手に必要なアイテムを現実の食料品と交換するという非公式なチャリティイベントが海外で行われ、ネットで話題になっている。

 対象となっているポケモンは、「メルタン」の進化形にあたる「メルメタル」。「メルタン」を「メルメタル」に進化させるには大量のアメが必要になるが、そのためにはNintendo Switchのソフトと連携させて「ふしぎなはこ」なるアイテムを使うのが効率的とされている。この「ふしぎなはこ」は、別のユーザーが所有しているNintendo Switchを一時的に借用しても構わないことから、「ふしぎなはこ」を使いたいユーザーがNintendo Switchを所有するスタッフの元に赴き、使用料のかわりに食料品を提供することで、ユーザーは「ふしぎなはこ」を使用でき、スタッフはチャリティに寄付できる食料品を集められるという、Win-Winのシステムが成立しているというわけ。例えばあるイベントでは、米108kg、砂糖25kg、小麦粉4kg、パスタ3kgなど、約250kgの食料品が集まったとのことで、食料品ではなく衣料品を条件に催された例もあるようだ。いまのところ国内で行われた様子はないが、思い立ったら誰でもできるだけに、「メルメタル」のレア度の高いうちは、似た試みが国内で行われることもあるかもしれない。