やじうまWatch

Pokémon GOユーザーが自販機で「お~いお茶」を買い占め中? 早くも売り切れの報告も

 Pokémon GOのイベント実施に伴い、伊藤園の自販機にPokémon GOユーザーが殺到、対象商品が一時的に売り切れる事態が相次いでいる。

 これは4月6日に開催される「Pokémon GO」のSpecial Weekendキャンペーンに伴うもの。このイベントに参加するには、スポンサーである伊藤園の対象商品に貼られているシールを3枚ゲットして参加券を受け取る必要があり、その配布が始まった2月25日の朝から、Pokémon GOユーザーが対象商品の買い占めに走っているというわけ。対象商品は「お~いお茶 緑茶 PET500ml」など3種類だが、ポケストップもしくはジムになっている自販機で販売されている品に限定されており、また、シールあり商品の安定供給が不透明なことから、SNSなどで報告された対象の自販機にユーザーが詰めかけ、売り切れとなっているケースもあるようだ。これらシールによる応募は3月4日から29日まで続くことになっており、その間はふだん使っている自販機で「お~いお茶」などが品薄になる可能性は、考慮しておいたほうがよさそうだ。