やじうまWatch

きょうテレビ放映の「カメラを止めるな!」、Twitterとの相性が抜群とされる理由とは?

 きょう3月8日(金)夜にテレビ初放送される映画「カメラを止めるな!」。大きな話題となった本作のヒットにTwitterがどのように関わったのか、Twitter Japanがその分析結果をブログで公開している。

 同エントリによると、「カメ止め」鑑賞者の74%がTwitterを利用しているほか、同映画を知った情報経路の2番目にTwitterが挙げられているとのことで、Twitterの評判で同映画を知ったユーザーが劇場に足を運び、そしてTwitterに感想をアップすることでさらに評判になるというループが見て取れる。また、鑑賞前のユーザーに対してネタバレを防止する配慮が自発的に起こっていたと、同エントリでは分析している。公開されているのは分析結果のダイジェストだけで、分析に用いられている「拡散グラフ解析」などの手法はいまいちピンと来ないところもあるが、同作品とTwitterの相性が良いことだけは間違いなさそう。テレビ放映前にチェックしておくと、よりいっそう同映画を楽しめそうだ。