やじうまWatch

気分はメトロポリタン美術館? AIが合成した架空の美術品を楽しめるサイトが公開中

 AIが既存の美術品をもとに出力した、メトロポリタン美術館らしさのある架空の美術品を楽しめるサイトが公開中だ。

 「Gen Studio」と名付けられたこのサイト、美術品の一覧から任意の品を選ぶと、似た外観を持つ5つの美術品からAIがそれぞれの特徴を抽出し、全く新しい美術品を出力してくれる。もともとはメトロポリタン美術館の2周年を祝うハッカソンで、同美術館と米Microsoft、MITの共同プロジェクトとして発表されたもので、ベースになっているのはメトロポリタン美術館がオンラインで無料公開している美術品の画像ということで、出力される合成画像は一見しただけでは本物と区別がつかないと評判だ。カテゴリーは武器工具や陶器磁器が中心で、特定の美術品を指定してその外観にさらに似せることも可能であるなど、AIが何を手がかりに合成を行っているかを知る上でも面白い。ちなみにこのプロジェクトを紹介したYouTubeの動画では、絵画および彫刻といったカテゴリーも対象となっている様子が確認できるので、将来的にはそちらも公開される可能性はありそうだ。