やじうまWatch

従来のランキングと互換性がなくなる? ニコニコ動画のカテゴリ仕様変更に賛否両論の声

 ニコニコ動画が11日に告知した、動画のランキングおよびカテゴリの仕様変更について、ユーザーから賛否両論の声が上がっている。

 これは動画の分類方法について、「大カテゴリ+小カテゴリ」という従来の構成から「ジャンル+代表的なタグ」という構成に変更するというもの。これに伴って、動画ランキングの区分けもカテゴリからジャンルに移行することとなり、すでに既存の動画にはカテゴリタグをもとにしたジャンルが自動設定されている。また、ランキングについては広告ポイントが加算されなくなるほか、再生数、コメント数、マイリスト数の個別ランキングが廃止され、これら3つの要素による総合ポイントのランキングのみが公開されるようになる模様だ。これについて、広告による恣意的なランキング操作が不可能になることを歓迎する声もある一方で、従来のランキングとの互換性が失われるなどの問題から、分類の変更には批判的な声も多いようだ。ちなみにこれら仕様変更は6月に予定されているが、新規投稿する動画にはすでに「ジャンル」の設定が必須となるなど、一部ではすでに変更が始まっている。