やじうまWatch

またしてもリダイレクトなし? 世田谷区公式サイトがリニューアルで全URLを変更へ

 東京都世田谷区の公式ホームページが7月のリニューアルに伴い、全てのページのURLを変更することを告知している。リニューアルに伴うURLのリダイレクトが行われる気配はなく、利用者からは不安の声が上がっている。

 官公庁などのサイトでは、リニューアルに当たってURLをリダイレクトせず、全てのページをまっさらにする不手際がたびたび槍玉に上がる。最近では国税庁のサイトがこのパターンで利用者から非難を浴びていたが、今回の世田谷区の公式ホームページもどうやら同じパターンのようで、サイトの告知によるとhttps化に伴ってコンテンツを再編、全てのURLを変更するとのことで「お気に入り登録やサイト等からのリンクを設定している場合、リニューアル後、再設定等をお願いします」と記されている。問題はURLが変更になることではなく旧URLからのリダイレクトが行われないことであり、入札時の要件にそれらを追加すれば何ら問題はないはずなのだが、今回もまた新たな事例の1つに加えられてしまう可能性が濃厚だ。省庁のサイトとは異なり1つの区にすぎないとはいえ、90万人もの人口を抱える自治体の事例だけに、今後への影響が心配される。