やじうまWatch

国税庁サイト、リニューアルでほぼすべてのURLが変更。リダイレクトもなくユーザー阿鼻叫喚

 3月31日にリニューアルされた国税庁のホームページで、ほぼすべてのURLが変更になったためにユーザーがつけていたブックマークが事実上全滅し、利用者から怒りの声が上がっている。

 リニューアルの対象となったのは、国税庁の「www.nta.go.jp」をドメインとするサイト。「電子政府指針等を踏まえ、ホームページの更なる利便性の向上を図るため」としているが、リニューアルにあたり「情報分類の整理を行ったことから、各ページの掲載場所やほぼ全てのページのURLが変更」された上、リダイレクトも設定されていないためユーザーが個別に付けていたブックマークはすべて無効化されており、Twitterなどではユーザーからの怒りの声が上がっている。しかもこうした場合の頼みの綱となりうる検索機能は、今回のリニューアルに当たってYahoo!検索のカスタムサーチに置き換えられ、要領を得ない結果しか表示されないという絶望的な状況。サイトの性質上、リンクを張る場合はトップページのみと限定するのも無理な話で、今後数年単位で混乱は続きそうだ。ちなみに今回のリニューアルには、e-Taxのサイト(www.e-tax.nta.go.jp)のようにサブドメインが異なるサイトは含まれていないが、将来的に同じ事故が起こる可能性も、考慮しておいたほうがよさそうだ。

【追記 2018年4月3日 12:05】
 「国税庁URL変換器」なる外部サービスが早くも登場した。国税庁サイトの旧URLを入力することで新しいURLを教えてくれる。詳しくは、下記「やじうまWatch」4月3日付記事を参照。