やじうまWatch

その解説って必要? 素材ごとに余計なストーリーが付いたフリー素材サイトが話題に

 素材のひとつひとつに、特に必要性のないドラマチックなストーリーが設定された家電品のフリー素材サイトがユニークだとしてネットで話題になっている。

 これは一般社団法人日本リサイクルIT支援協会が運営するフリー素材サイト「エコのモト」で、古い家電品を中心にイラスト素材を提供しているのだが、うち何点かに必要以上にストーリー性のある解説が付けられているというもの。例えば「ドラム式洗濯機」には「床との間の隙間に、2年前に失くしたティファニーの指輪が眠っているが、若者が気付くのはまだ先の話である」だったり、「きれいな冷蔵庫のイラスト」は「祖母には入学祝いとして、この冷蔵庫と洗濯機をプレゼントしてもらった。祖母は青年の大学卒業を待てずに、その物語から卒業してしまった」といった具合に、素材の利用にはなんら必要ないドラマチックなストーリーが掲載されている。すべての素材にストーリーが用意されているわけではないが、それゆえ引き当てたときにピンポイントでツボにはまりやすいと評判だ。同じ家電でも、汚れ方や壊れ方ごとに別素材が用意されているなどリサイクル業界ならではの視点が光るこのサイト、素材サイトとして普通に便利だと評判なので、どの素材にストーリーが潜んでいるか、探してみてはいかがだろうか。