やじうまWatch

もうAndroidだけじゃない、iPhoneで交通系ICカードの残高を確認できるアプリが続々登場中

 SuicaやPASMOなど交通系ICカードの残高をiPhoneで確認できるアプリが、先週末から続々と登場している。

 これは、先週末にリリースされたiOS 13で、NFCタグとの通信を行うフレームワーク「Core NFC」がサードパーティにも開放され、これまでは実質Androidのみ対応していた交通系ICカードの残高および利用履歴の読み取りが、NFC搭載のiPhoneでも可能になったことによるもの。現時点でリリースされているのは、Android版で実績のある「ICカードリーダー by マネーフォワード」のような専門アプリのほか、乗換検索アプリ「バスNAVITIME」は機能の1つとして交通系ICカード残高読み取り機能を追加されるなど、形態はさまざま。アプリによって表示できる項目や、CSV書き出しなどの機能に違いが見られるので、複数を使い比べて自分に適したアプリを見つけるとよさそうだ。なお、言うまでもないが、iOS 13がインストールされており、かつNFCが使えることが条件となるので、古いiPhoneでは利用できないことに注意したい。