やじうまWatch

手書きを強制されても大丈夫! 「全自動手書きレポートマシン」がニコ動で評判

 テキストデータを送信すると、ペンを使って手書き風に出力できる「全自動手書きレポートマシン」がニコ動に投稿されて評判になっている。

 これは現役大学生のたむ(@tamu60)さんによる作品で、大学から要求される理不尽な手書きレポートへの対処を目的として制作した一品。詳しい仕組みはリンク先のまとめをご覧いただきたいが、X軸Y軸方向にペンと台座を移動させて筆記を行えるArduinoベースのプロッター風装置を3Dプリンターで作成し、PCからテキストデータを送信することによって手書きを実現している。フォントがそのままでは手書きに見えないため、自分で書いた2406もの文字を平均化してオリジナルのフォントを作成したという力作だ。その甲斐あって完成したレポートは自筆と言われてもなんら遜色ないレベルに仕上がっており、ニコ動では「これはどう見ても手描き!」「メッチャ手書きだこれwwww」「手書き感半端ない」など賛辞のコメントが多数寄せられている。ちなみにTwitterでのやりとりによると、フォントにゆらぎを実装して文字間隔などをさらに自然に見せる計画もあるようで、今後の発展が楽しみだ。