やじうまWatch

Twitterの集合知でも手がかりなし? 「日本国 千円」と刻印された謎の硬貨の正体とは

 「日本国 千円」と刻印された謎の硬貨が見つかり、Twitterで話題だ。Twitterの集合知を持ってしても手がかりはいまだ見つからず、多くの人を困惑させている。

 この硬貨は、表面には「日本国 千円」という刻印が、裏面には「むつ小川原国家石油備蓄基地開発事業記念」と印字されたもので、表面が鳥類および青森県らしき地形、裏面は石油基地が描かれているのが特徴。一見すると記念硬貨のようだが、造幣局の記念貨幣一覧の中に該当の品はなく、また、実在する「むつ小川原国家石油備蓄基地」に問い合わせた人によると、そのような品が制作された記録はないとのことで、謎はますます深まる一方だ。仮に硬貨ではなく非公式な記念メダルの類だったとしても、日本国を名乗って硬貨紛いの額面を表示していることに疑問を呈する声は多い。なによりTwitterで話題になっていながら、有力な手がかりがこれまでのところほぼ皆無というのも、気味が悪いと評判だ。一連のやり取りをまとめたTogetterは真相が判明したら追記予定としているので、気になる人はウォッチしておくとよさそうだ。