やじうまWatch

疑惑の目が向けられる「今○○人がこのページを見ています」、新たな検証結果が話題に

 旅行予約サイトで見かける「今あなた以外の○○人がこのページを見ています」という表示に疑いの目が向けられる中、新たに複数の旅行予約サイトについてデータを分析したエントリが注目を集めている。

 これは先週、海外の旅行予約サイト「OneTravel」で、航空機のチケット予約ページにおけるこの表示がJavaScriptによってランダムに生成されていることが判明されたのがきっかけ。このサイトはソースコードを解読すれば一目で分かるというお粗末な仕様だったが、今回のエントリでは、ソースコードからは判別できない2つの海外旅行サイトについて、該当箇所の人数を数秒ごとに約1時間にわたって取得し、その変動の様子を確認している。結果としては、1時間全く変動しないケースもあれば、ひたすら2つの数値を行ったり来たりするケースもあるなど、あまり自然とは言えない結果になったようだ。今回のデータだけで数値の正当性を判断するのは難しいが、旅行予約サイト全体に対して疑いの目が向けられる中、その疑惑を晴らすには至らなかった模様。今後もあちこちで、同様の検証が行われるのを期待したいところだ。