やじうまWatch

MacBook Proを2台同時に充電できるUSB PD充電器がKickstarterに登場、早くも爆発的人気

 カードサイズながら最大100WのUSB PDに対応した充電器がKickstarterに登場し、わずか半日で目標額の5倍を集めるなど爆発的な人気となっている。

 これはUSB-CとUSB-Aをそれぞれ2基ずつ搭載し、最大100WのUSB PDに対応することから、2台の15インチMacBook Proを同時充電できるパワフルさが特徴の製品。GaN(窒化ガリウム)の採用によりカードサイズの小型ボディを実現しており、自宅利用はもちろん持ち歩きにも最適としている。同じポート数を持ったUSB-C充電器としては、Ankerから発売されたモデルが不具合によって回収騒ぎを起こしており、似た仕様のモデルは市場に数少ないこともあってか発表直後から出資が相次ぎ、わずか半日で目標額の5倍を突破、勢いはいまもとどまることを知らない。発売元はこれまでモバイルバッテリーなどをリリースしているHyperJuiceで、国内発売の可能性も高そうだが、いち早く手に入れたい人はチェックしておこう。なお、現時点では、出荷時期は2020年2月が予定されている。